色気で勝負

フィギュアスケートを見ていた.安藤選手.浅田選手.19歳と16歳が1位、2位は本当にすごい.
オジは男だから、安藤選手の演技をみて「ずいぶん色っぽくなったな..」と思ったのです.目が行くのは発達したヒップ周りとか全体に丸みを帯びた体系とか..それを前面にだした演技とか.スポーツの見方としては「いやらしい」といわれるのでなかなか言えない.しかし、この二人を教えた外人コーチがはっきりと「セクシーさで勝負した..」とコメントしている.それがコスチューム等にも反映するんだろうな.日本人コーチなら言えない表現でしょうね.このコーチ、19歳の安藤選手にセクシーさ、色気、女の子では無く、女の表現を求めたのです.技術だけなら、おそらくプレッシャーとけがで自滅した韓国選手に負けていたかもしれない.スポーツで、少なくても見栄えや芸術性が求められる競技で「セクシーさ」は大事な部分だが、日本人は正面からぶつかっていかなかった.19歳の小柄な女の子が「セクシーさ」で勝負して勝ったことの意義は大きいとおもう.この「セクシー」という奴.いろんな部分で重要です.言葉でも文章でも..女性のきれいな筆文字など色気を感じる.インテリアの世界でもいいデザインには色気がある.若いデザイナーには出せない部分だ.だからオジは若いデザイナーに「もっと遊べ」と啓蒙する.異性と接して始めて色気が分かってくる.車でもきれいなフォルムのデザインには色気がある..そんな見方でフィギュアを見れば、浅田選手の2位は残念だが、やはり16歳では無理がある.
体操や、多くの女子のスポーツで不可欠なセクシーさ、分かってはいてもなかなか言及されることが無かった.少なくてもこの手の競技で正面からセクシーさに言及したコメントはオジの記憶には無い.
今回、コーチ自らこのことに触れたのは、ある意味画期的なことだろう.
ついでに書けば、あまた地上に居る動物の中で、オジがもっとも色気を感じるのは、やはり猫です.その体つき、身のこなし..だから多くの絵描きが題材にもしたのでしょう.程よく肉つきのいい猫を見ると、それがオスであろうと色気を感じる.近寄ってさわって見たくなる.色気とは男にそんな衝動を起こさせる.(これが男の痴漢の原点でしょう.ということは健全な男なら痴漢になる要素は皆持っているということになる.当然オジにもあります.しかし、そこは理性で抑えて..)
我が家のセクシーボーイ、フーはしきりと狭い寝床で寝返り打っています.上に向いたおみ足が何とも..
 
広告

6 Comments

  1. 野比のび子
    Posted 2007年3月25日 at 2:32 AM | Permalink | 返信する

    ミキティーきれいかった
    すごい!!
    トリノで騒がれて荒川静香に持ってかれて
    リベンジかけてもミスばっかりで真央ちゃんに追いつけんと・・・
    もう後がないって・・・このまま終われないって感じやったから・・ほんまムチャクチャがんばった
    よかったよかった キムヨナは故障で悩んでたみたいやけど・・みさは日本人やから・・・・応援できへん
    ほやけど・・・・・・村主は・・・・・・どこいったん????

  2. 尚(仮名)
    Posted 2007年3月25日 at 7:23 AM | Permalink | 返信する

    ふむ…総合する、オジ様言うセクシーとは、セックスアピールの色気と、しなやかな肉体・筋肉の美しさの芸術的な見解ってことなんでしょうか?ペアの部門なんかコンビとの間に恋人であるような視線や情熱さを魅せる演技もありますからねぇ。

  3. まる
    Posted 2007年3月25日 at 11:36 AM | Permalink | 返信する

    フィギュアやシンクロは、その評価の仕方が全く理解出来ない人間なんですが…
    セクシーというのも理解出来ん…
    ともかく、みんな、おめでとー!&お疲れ様ー!(って、まだ続いてましたかね?

  4. kako
    Posted 2007年3月25日 at 4:14 PM | Permalink | 返信する

     こんばんわ
     帰宅報告したかったけど、能登で震度6の地震!
     神経休む暇なし状態(-_-;)
     落ち着いたら、かわいいフーちゃんの顔、拝見にきま~す。
      ░░░▒▒▓▓▇*** Thank You! See you again!***▇▓▓▒▒░░░

  5. Miyoko
    Posted 2007年3月25日 at 9:49 PM | Permalink | 返信する

    電車の中などで痴漢をされる女性の方は
    男性の目から見てやはり触りたいという情にかられる
    体格をしているのでしょうね。
    どこが、といっても皆返事に困ると思いますが、
    見た感じ、セクシーで触りたいと思うのでしょうね。
    そのような女性にはなりたくないけれど、ある面で女性なので羨ましいです。

  6. Kumiko
    Posted 2007年3月26日 at 3:36 AM | Permalink | 返信する

    今回ミキティーの演技には艶がありましたね。
    荒川選手もオリンピックでメダルを獲得した時は、
    セクシーな選手のランキングに入っていましたよね。
    上位3名で勝因を左右したもの・・色気納得です。
    セクシーさを芸術的に考えると、曲線としなやかさと
    微妙なバランス・・・。ってことかな?
    中国のペアの金メダリストは氷上でプロポーズした
    なんていうロマンチックな話もあって、今回の東京
    大会は素敵でしたね!!
    男子の高橋選手も演技に男らしい力強さ、迫力、色気
    があって良かったと思います。男子初銀メダルおめでとう。
     
     

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。