雑ねたです

国の新聞記事に、朴さんというのが友人と酒を飲んでいて、最近の水泳選手や、活躍している韓国人に朴姓が多いのを自慢して、挙句に朴姓を持つ人間がこの国を背負っていると言い出したとか.友人は「オメエ、いい加減にしろ..」と言ったとか言わないとか.挙句にけんかになって殴りあい、警察に逮捕された.
確かに韓国人の姓は少ない.日本には27万ほどの姓が有るけど、韓国は約300.そのうち、「金(キム)」、「李(イ)」、「朴(パク)」、「崔(チェ)」、「鄭(チョン)」で、これだけで人口の約半数を占めると言われているから、二人に一人はこの姓と言うことになる.日本で韓国人名が目に付くといえば新聞の社会面の犯罪報道.その中にも当然聞き覚えのある苗字が重複している.オジなど、いつの間に刷り込まれたのか、これらの苗字を目にすると、「何、悪いことしたのか?」と思ってしまう.これを偏見と言う.偏見はよくない.分かっているが、長い時間をかけて多くの日本人には、頻繁に目に付く同じ苗字からこんなイメージが刷り込まれてしまったのも事実じゃないか?苗字が少ないとは、こんな目立ち方もしてしまう.オジ個人にそんな偏見が刷り込まれていても、現実には仲良く付き合っている.
仕事の関係では韓国の方もいらっしゃる.そこでは遠慮の無い会話が飛び交っている.
 
「オイ、打ち合わせ前にキムチ食うなよ.息がくさくてたまらんよ」
「ゴメン、ゴメン.かみさんに弁当には入れるなって言ってるんだが、いっつも入って来るんだよ.」
「しかたないな.ところでこれ高いな.手間代もっと安くしてよ.」
「○○さん、韓国人いじめないで..これ限界よ..」(いつも限界といいながら下がるんだな、これが..)
「アホ.いじめじゃない.仕事の話だこれは..仕方ないな、北にも支援で金要るだろうし(笑)..これで発注するか.」
「そうそう、韓国人大変よ.これでお願いします」
「大変なのは韓国人じゃなくて、あんた個人だろう.パチンコばかりして.なんでも大きく言うんだから.ハ、ハ、ハ」..とオジ
こんな遠慮の無い会話を交わせる事が大事なことだと思う.ちなみに彼も、二人に一人の姓の名前です.
広告

3 Comments

  1. 野比のび子
    Posted 2007年3月30日 at 4:55 AM | Permalink | 返信する

    みさの知人は大統領と親戚や!!といってました
    なんで大統領の親戚が大阪でろくなことしてないんや・・と不思議でしたが・・
    韓国では名前が同じ=親戚らしいです
    回りまわったら親戚かも知れませんが・・
     
    日本は三親等以上でないと婚姻できないけど 韓国は七親等か9親等やったかそんなんです
    おまけに古い家庭では同じ苗字同士は親戚なんで結婚を許さない家もあるそうです
     
    名前が同じで親戚なんて・・・・みさ親戚だらけや・・・・
     
     

  2. 案山子3
    Posted 2007年3月30日 at 7:38 AM | Permalink | 返信する

    よくわかりません 有名 親 増えますか わかりません

  3. 尚(仮名)
    Posted 2007年3月30日 at 8:09 AM | Permalink | 返信する

    確か中国も名字も少ないじゃなかったでしたっけ?いや、うろ覚えの情報ですけど。金(キム)は多いですよね。ヒマワリヘアーのおっさんもそうだし 笑

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。