静岡県伊東市 ひでー事しやがる

ニュースをチラッと見ただけだが、静岡県伊東市で生活保護を受けて市営住宅に住みながら猫などのペットを飼っている高齢者に立ち退きを迫っている.飼っているペットは早急に「処分」せよとの通告を出している.
中には10年以上飼っている方もいる.何でも条例違反とか.そんなちんけな条例何ぼのもんですか.
文句は書けばきりが無い.早速社会福祉課にメールを送る .syakai@city.ito.shizuoka.jp
立ち退きが数日後に迫っているらしい.役所とは立場の弱いものには好きなことをする.理屈じゃないんだ.余りに理不尽で道理が通らないしカチンと来たからやめろと書いた.
頼りにならんけど、首相はどんな国にすると言ったっけ..こんなことで愛すべき国が作れるか?福祉とは受けるために何かを失わなければならないのか?猫を動物と思うな.身寄りの無い方には子供にも等しい.そんなことも分からないで何年人間やってるの.さてと、このいきさつでも調べてみようか.順番が後先になったが、まー、さっきのメールはフーが書かせたと言うことで.ことの経過
いろんな掲示板を読むといろんな意見がある.それはそれで意見としてはいい.条例違反するのが悪い.近所迷惑だ..いいでしょう.しかし、あるルールや条例によってその人や自然や動物の生命や生活が脅かされる基本的な問題にたいして、同じこの国に住むものとして現実がそれでいいのだろうか?出来たルールなら何が何でも守るのが正義なのか.それも、その実害を受けないものが条例の正当性を声高らかに謳いあげてもいいものだろうか.声の出せない猫や犬の立場で意見を言うのとは立場が違う.ペット飼いを生活保護の打ち切りにまで言及することを横暴とは思わないのか?条例があったにしろ、状況の変化に対応した修正や現実に対応した指導をしてこなかった市側には落ち度はないか?流動的な社会環境の中で、こと問題が出たからと言って古臭い条例を建て前的に突きつけるのことは子供じみてはいないだろうか?
これが困惑するほどの問題なら、今、速やかに現状維持に状況を戻し、同じ市民の意見も踏まえて再検討がよいのではないか.市の施設とはいえても役人の金で作った施設ではない.税を負担する側のコンセンサスを得てからでもなんら遅い解決ではないだろう..皮肉なことに、この伊東市には「猫の博物館」がある.所在地:静岡県伊東市大室高原7-600
さらについでに書けば、この伊東市、イルカ漁の残酷さでアメリカの動物愛護団体から非難されている.その記事を去年ブログに書いたのを思い出した.どうも、動物と人間に冷たい街のようである.
 
 
広告

5 Comments

  1. 案山子3
    Posted 2007年3月30日 at 1:58 PM | Permalink | 返信する

    今晩は それなりの 名目 あるのだろうが かわい 層に 何とかーー

  2. 尚(仮名)
    Posted 2007年3月30日 at 5:53 PM | Permalink | 返信する

    は?何ですと?お年寄りは動物を飼うなってことですか?生活保護を受けてる人は国の保護の下で生きているんだから動物は贅沢品あつかいですか。生活保護を受けてる人は家族となるペットを求めてはいけないんですか。条例違反って、じゃあ10年以上飼っている方は罪になるんですか。ざっけんじゃねーよーヾ(`Д´*)ノ 福祉ってなに?住み良くするものじゃないんですか。
    >福祉(ふくし)とは、「しあわせ」や「ゆたかさ」を意味する言葉で、広義で「公共の福祉」などと使われる。って、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に載っています。
    その「しあわせ」奪うのんが伊東市の方針ですか。ほー…よほど住民に冷たい市として全国で有名になりたいんですね。

  3. Miyoko
    Posted 2007年3月30日 at 9:01 PM | Permalink | 返信する

    立ち退きを迫る人ほどペットなどを飼った覚えのない方だと思いますよ。
    飼っていたとしても番犬のような犬だと思います。実家にもネコが
    二匹いますが、私の両親のいつも話し相手でした。ネコに話しかけると
    キチンと返事をしてくれるといつも母が言っていました。
    それにこのような動物を飼っていて一番のメリットはボケない事です。
    私の父の家系はボケなので母がいつも心配していました。しかし、
    ペットを飼っている事でいつも話し相手がいるため私の父は他界するまで
    ボケませんでした。ボケている人ってペットなどを飼わないでTVを見ている人ですね。
    やはりボケないためにもペットは必要です。それを処分するなんて、
    どういう事でしょうか。考えてしまいます。

  4. 野比のび子
    Posted 2007年3月30日 at 9:05 PM | Permalink | 返信する

    この問題・・・難しいです
    ようはなんで今まで放置してたのかってことだと
    放置していた市側にも問題あるんだから処分とか立ち退きじゃなくて
    対処方法を市側も考えんとあかんと思う・・・・なーんちゃって

  5. たまご
    Posted 2007年3月31日 at 3:01 PM | Permalink | 返信する

    こんばんは。
    私もそう思います。
    10年以上もほったらかしておいて、今更ダメってそら納得出来ません。
    如何せん行政というのは問題が起きるまでは、見て見ぬフリ。
    そして問題が起こると強制になる・・・。
    それに生活保護打ち切りって・・・。
    私も今、病気で仕事が出来ず、生活保護をいただいています。
    そして去年、それまで住んでいたところの環境が、私の回復に悪影響を及ぼすというお医者さまからの診断書を頂いて、
    一度引越しさせていただきました。
    役所の方の説明によると、それまでの家賃よりも高いところへの引越しの場合、引越し費用は用立ててはくださいません。
    もちろん家賃にも上限があります。
    ですから引越し費用は用立ててくれないというのなら、それはそういう規則だからと納得しなければならないかも知れませんが、
    その後の保護も打ち切りというのは納得出来ません。
    自治体によって若干生活保護の規定が違うようですが、それじゃあその人これからどうなさるのかと心配になります。
    ペットは家族の一員です。
    10年も一緒にいた子を手放すなんて出来ません。
    それに私の場合、三太クンを飼い始めてから笑うことが多くなりました。
    いろんな問題をかかえて一人暮らしをしている人間にとって、
    ペットがいかに大切な存在かということわからないのでしょうか。。。
    もっと血の通った行政であってほしいものだと思います。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。