ボンベイブルー オープン!

画像 008加工 日本で成功するぞ!と、その意気に感じて工事したインドの若い経営者のお店もなんとかオープンしました。パーティやら何やらでここ数日は毎日カレー。地方都市のまたそのはずれの決して大きくは無いレストランで、店の中は彼らが自分たちで少し飾りつけをしただけの質素なお店です。例えれば数十年前の田舎のキャバレーって感じ。これはこれでいいのかもしれない。日本でもわざと田舎風に居酒屋を作る事もあるし、、。パーティーに集まったのは札幌からのインド人やら国籍不明な方ばかり。小樽からは車の輸出をしている方も駆けつけた。仲間を助けようとする気持ちがいいね。夕方、店の前で本国に送る記念写真を撮った。前二人の右が5ヶ国語話す経営者。左は大学を辞めて兄貴を手伝うと言うかなりインテリな弟。後ろ二人はコック服で正装したコックさん。コックさんたちはインドでもまれな言葉しか話せず、この方とはジェスチャーで会話。

思えば、自分も20代で仲間とヘルシンキで小さなお店を開いたんだな、と思い出しました。何も分からないのに馬力だけで生きていたころです。そのとき自分もいろんな方の世話になった。今、恩返しですね。

広告

4 Comments

  1. kako
    Posted 2009年3月21日 at 3:43 PM | Permalink | 返信する

     インド人達は 仲間意識が強いですよね~  浅草行くと、必ず行くインドカレー店、毎回 経営者変わってるんですが、みなインド人に受け継がれてる  内装も メニューもみな手づくり     宣伝次第で 客くると思うけど、近くに雑誌で紹介された有名カレー店あるのが難点      応援したくって、必ず、その店いきます。       みなさん、日本語上手なインテリが多いです。   このお店も 繁盛しますように ♪   

  2. のび子
    Posted 2009年3月21日 at 4:32 PM | Permalink | 返信する

    おお!!!カレー屋さん!!!メニューが付いてこれまた一層ええ感じになったやんあれ??なんかおっちゃんの顔みたいなのあったけど。。。。。。どっかに??なくなったん??あ!!そうやそうや。。。。前の植え込みでは合法なものしか栽培できません。。。。

  3. 案山子
    Posted 2009年3月21日 at 11:28 PM | Permalink | 返信する

    お早う ご゛ざいます近くなら ねーー初物 食い 出来たのに    やっぱし  インド かれーー  

  4. ヨリババ
    Posted 2009年3月22日 at 1:23 AM | Permalink | 返信する

    祝・開店 ご自分の若き日の馬力をよみがえらせてくれた今回のお仕事、インドのこのご兄弟を元気にしてくれたと思います。近いなら、味わいに行けますのに、残念…

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。