女の子、お子様ランチで我慢しようね。

images WBC 優勝の前日の報道ステーションで、古舘伊知郎氏が「日本ははじめてアメリカに勝ったということでー、まあ明日韓国。これ日本、本当に頑張って貰いたいというね気持ちありますけども。あのー、この番組にファクシミリ届きまして、小学校5年生の女の子。明日、日本が勝ったらマウンドに日本の旗と韓国の旗を両方立ててくださいねっていう ファクシミリ来ましてね。こういう気持ちってのはやっぱり大事だなと思いましたけど」

bsr0903182010031-n1 彼はピッチャーマウンドに国旗を立てるって事を正当化しているんだろうか?不思議な事を言う。ピッチャーマウンドは お子様ランチ でも、すり鉢山でも無いだろう。日本の旗も立ててはいけないだろうし、言っている事が理解できない。世界中が見ている世界大会で変な事言わないでもらいたいね、それこそ言っていることが子供っぽい。元はといえば、韓国のしたことが子供っぽいのだが、、。案の定一部の韓国紙は負けた恨みのオンパレード、組み合わせが悪いから、運が悪かった、日本の試合マナーが悪いまで、、。終わった勝敗の恨み言は言わないほうがいい。日本的に言えばみっともないだけだ。日本は例え負けても文句は言わない国だけど、お隣は我慢が出来ないらしい。やっぱりスポーツの見方が違うようだ。

ついでに、今月24日(日本時間25日)からは米ロサンゼルスでフィギュアスケート世界選手権が開催されるが(女子は28、29日)、今年2月にカナダで行われた四大陸選手権で本番直前の練習の際、韓国のキム・ヨナ選手が「ライバル選手にひどい妨害を受けた」と告白。練習でジャンプをしようとすると、「進路に
ほかの選手が割り込んできた。いつも日本選手だった」と韓国TVで話した。韓国SBSでは、こうした日本選手の妨害に対し、キム選手のコーチが抗議したとも報じた。 これに対し日本のライバルの浅田真央選手はきっぱりと否定し、練習中は自分のことで精一杯、妨害などしていないと発言、、という情報が、、。大きな大会の直前にこういう過去のことをわざわざ流すのは、日本を萎縮させようという作戦なんだろうな。この報道で、韓国内では反日感情が持ち上がったとか、、。アホくさ~。試合前にこれだから、終わったらまた韓国は何を言うやら、、。

一見、韓国の民族意識が高いように見えるが違うだろう。民族主義というのは他国を尊重した上で自国の尊厳を守ることで、それで初めて共存共栄が出来る。薄っぺらい民族意識は排他主義や差別主義に流れてしまい、最後には自らが孤立する。北朝鮮を見れば分かる事だ。単にいさかいの元で、何の徳も無い。ましてやスポーツにはそんな意識は必要なく、一時無邪気に勝った負けたと楽しめばいい。マスコミも変に国民を煽(あお)るのは止めた方がいい。国民を愚かにするだけだ。

広告

4 Comments

  1. のび子
    Posted 2009年3月25日 at 5:36 PM | Permalink | 返信する

    古館はアホでしょう。。。。彼に限らず最近の司会やコメンテーターアホが多いなぁで。。。韓国はかわいそうな国です。

  2. ヨリババ
    Posted 2009年3月26日 at 12:28 AM | Permalink | 返信する

    それにしても、韓国は国旗を掲げるのが大好きな国民性があるんですね。どこかの 島 にも、自己主張の国旗を掲げてますね。そこまでしなくてもいいけど、日本人も、国旗に関心をもっと持ってと思います。

  3. 照れまん
    Posted 2009年3月26日 at 5:59 AM | Permalink | 返信する

      お久しぶりでございます今回の WBC の真の MVP は ルール でしょう。何がなんでも、アメリカが決勝まで残れるようにという ルールでしょう。これは、日本にとっても最高のルールになりました。高校野球で、1試合でも負けたら敗退 で育っている日本の選手にとっては楽ですよね。負けても上がれる、負けても優勝できる ルールなのですから。徐々にモチベーションを上げていけばいいのです。アメリカは、ランキング一位のキューバ、前回優勝の日本、北京オリンピック金メダルの韓国、前回大会で敗れたメキシコを違う山に持って行き、決勝トーナメントまで、当たらないようにしてました。前回大会で、決勝トーナメントに残れ無かったアメリカは 大幅にルールを改正してのぞみました。前回の2次予選は リーグ戦でした。これは、解りにくいというので廃止。本当は負けたので止めたのでしょう。次の大会では、また大幅にルールを改めて、ノーアウトでランナーが出た場合には、バントはしてはいけないとか、1試合に一回しかバントハいけないとか、一人の打者に対しては、フォークボールは二球までとか、作るかも知れませんよ。Who is Ichiro で始まった韓国の野球チーム。イチローなんか たいした力は無いので押さえられる。自分達はパワー野球。目に物見せてやると思っていたのでしょうね。だから、イチローを押さえたかったのでしょう。押さえられると思っていたのでしょうね。マウンドに国旗を掲げなくても、大きな国旗がポールに掲げてあります。じゃ、また・・・・。

  4. kako
    Posted 2009年3月26日 at 2:55 PM | Permalink | 返信する

     WBC敗退した韓国監督、すべてサインを無視したピッチャーが悪い、だから、イチローにヒット許した、と釈明してる。  勝つために、手段選ばない韓国スポーツ   キム・ヨナ好きだったけど、こんな報道されるとねーーー       根性曲がった選手ばかりになってしまう。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。