「下らん研究すんな!」と笑いながら言ったとか、、。

090604-apes-laugh-tickle-chimps-gorillas_big

  イギリスにあるポーツマス大学の霊長類学者マリナ・ダビラ・ロス氏によると、ゴリラもくすぐられると笑うらしい。先日、ヒトと同じように類人猿にも笑う能力があると示唆する新しい研究が発表された

。それが事実であれば、楽しいときなどに笑顔になることは私たち人間の専売特許ではないことになる。  若いゴリラやチンパンジー、ボノボ、オランウータンをくすぐる実験を科学者チームが行ったところ、すべての類人猿に笑う能力があることが確認されたという。

霊長類学研究の第一人者として知られるフランス・ドゥ・ヴァール氏も今回の研究成果に賛同している1人だ。チンパンジーがときおり見せる口を丸く開けた表情は、仲間と遊ぶときに見られることから“プレイ・フェイス”と呼ばれてきたが、「今後は“笑い”と呼ぶようにする」と同氏は宣言している。 さらに、「人類と類人猿の間で、笑う際の表情、呼吸法、声に共通点が見受けられることから、私たちの笑う能力は有史以前の類人猿に起源があると考えて間違いない。類人猿の笑いは遊びの中で 生まれており、それもヒトと酷似している。彼らはくすぐり合ったり、じゃれ合ったりといった行為の中で笑っている。いま“笑う”という言葉を意図的に使っているが、それは類人猿の行動が進化論的に見てもヒトの笑いと関連していることが今回の研究ではっきりと証明されたからだ」。 どうやら、お笑いの先輩はお猿さんだった。間カンペイちゃんは、、先祖がえり だったのか?

3 Comments

  1. 案山子
    Posted 2009年6月8日 at 8:53 AM | Permalink | 返信する

    九州 晴れの 1日 でした 猿 笑うかも 犬 猫  目で わかりますね 噛み付くとき 目 違いますね

  2. kako
    Posted 2009年6月8日 at 12:17 PM | Permalink | 返信する

    真面目に笑いを学問として 取り組んでる学者いるんですね^^ 飼い主との信頼関係あれば、動物が笑ったり、悲しむのわかるけどな。

  3. ヨリババ
    Posted 2009年6月8日 at 12:49 PM | Permalink | 返信する

    子(孫)育て中ですが、くすぐると気持ちいいんでしょう、「コチョ コチョ  コチョ」 くすぐりながらあやすと、人間の子ですが、写真のチンパンジーそっくりになっちゃいます。類人猿の方が、本家本元ですよね?!             

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

