コーヒーブレイクに、、。トンカットアリ?

DSC00065s image006 マレーシアでバイアグラ入りのコーヒーが摘発された という記事を読んだが、これで思い出したことがあった。マレーシアに自生するトンカットアリ 別名 マレーシア人参 は強壮効果のあることで知られていて、これを混ぜたコーヒーはマレーシアでは普通に売られている。日本でもこのコーヒーのインスタントが入手できるようで、飲んだ方のコメントでは眠気覚ましに良いと書いてある。強壮効果はかなりあるようで、日本国内の市販の強壮剤にもマカなどと混ぜて製品化されている。トンカットアリの名前を覚えていたので検索すると古い記事に、これを含んだ強壮薬を買いに行った方のコメントが残っていた。

2007/11/16(金) 17:06:22 ID:rA86KtcS  近くの薬局に行ったら、トンカットアリのところに 「中倒れ心配な方に」と大きな字で書いてあった! 恥ずかしくて買えネエヨ!

 

男にしかわからない事かもしれないが、なんとも笑える話。右はトンカットアリ入りのインスタントコーヒーの袋。東京大学薬学部と東京薬科大学薬学部の共同研究によって抗癌性を有していることも解明されているという記述も見えるので、体には良いもののようで、マレーシアでは万病に効くハーブとして有名です。左の写真のコーヒーカップの下の根のようなものがそれで、どうやら朝鮮人参の仲間のようです。飲んだことはないですが、かなり苦い気がする。
広告

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。