「助けイルカ?」「いるいる!」

1194570316229 1521221 beluga-whale-saves-diver-pic-europics-776363793 中国 黒龍江省の極地館 Harbin Polar Landという水族館で、観客の前でイルカのいる水槽で素人参加の素もぐりの競争がありました。競技は6mの水槽で、どれだけ長く酸素ボンベなしでいられるかを競うもの。初めての潜水に挑戦した女子医学生のYang Yunさんは、冷たい水温と緊張のためか足がつり、4mの底に沈み窒息しそうになりました。ところが、この水槽のmilaというbeluga whale(シロイルカ4491-0430-whales-2)が近寄り、口で彼女の足をつかんで持ち上げ水面まで上昇。やっと異常に気が付いた周りの人に助けられ命拾いしたそうです。後日、同じ水槽でイルカに感謝した(どうやって?)と言う事で、賢いイルカの話題でした。多分「助けイル カ?」って寄ってきたんでしょう(笑)

普段は左のようなショーをしているそうで、恐らく人を持ち上げたりもしていたのではないでしょうか?それにしてもやはり自分で判断するところがスッゴイですわ。ショーのために素人もぐらせてボーっとしていた水族館のほうがどうかしている。とにかく、サメの水槽でなくてよかった。

広告

3 Comments

  1. 案山子
    Posted 2009年7月31日 at 5:23 AM | Permalink | 返信する

    いるか  凄く 高知能 と 聞きましたが   偉いですね

  2. kako
    Posted 2009年7月31日 at 12:47 PM | Permalink | 返信する

     見ようによっては 襲われてるようにも見える~~ イルカは 人間の窮地が理解できるようですね。   以前、海で事故にあった人が イルカに助けられ、陸地へたどり着いた話           多分、このブログで知った話だと思うけど、改めて賢いイルカ、殺すの反対!

  3. ヨリババ
    Posted 2009年8月4日 at 4:47 AM | Permalink | 返信する

    ほんと、イルカって頭がいいですね。4メートルの水槽に、初めての人を入れちゃうなんて!

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。