中国のパワーって、、スッゴイな。

95f5507c 前のブログにも書いた中国四川省汶川(ぶんせん)県岷江(みんこう、びんこう)での橋の崩落事故.。国営新華社通信によると7/26に大規模な土砂崩れで大破した汶川県と成都を結ぶ国道213号線の高架橋が、わずか4日の工事で復旧しましたという。

幾ら中国が総動員でも、4日で復旧とはとんでもない速さ。とても理解が出来ない。それで写真を探してよく見れば、、。上の左が橋が壊れた状況だが、別な角度からのその右の写真で見れば、壊れた部分は川の上ではなく、せり出た河岸の上の部分だった。つまり、壊れた部分を埋め戻して巨大な堤防を作り、その上に道路を作ったと言う事。川が氾濫したときには多少の心配もあるが、とにかく復旧した。下の右の写真には、もっと右にある埋め戻した部分は写っていない。壊れた状態の写真は以前のブログにもあります。一番上の右は、出来た道路を走るトラックの姿。トラックの後ろに橋の手前のトンネルが見える。

a7d47a28-s eb2e35e203 20090729115644429

20090729115645648 2f601917 xin_43207063115451712019515

広告

4 Comments

  1. のび子
    Posted 2009年8月8日 at 7:14 PM | Permalink | 返信する

    すげえなぁ。。。。

  2. ヨリババ
    Posted 2009年8月9日 at 8:54 AM | Permalink | 返信する

     怪我の応急手当以上の応急!成果さえ作れば、安全性はどうでもいいのでしょうか?川のカーブ部分は、洪水の時、流れが強いと思いますが…堤防が壊れないように、無事を祈るのみです。

  3. 案山子
    Posted 2009年8月9日 at 9:32 AM | Permalink | 返信する

    なんにしても 修復 早いが 一番ですよ  九州の 田舎より 山だらけ ですね

  4. kako
    Posted 2009年8月9日 at 2:26 PM | Permalink | 返信する

     日本の役人じゃ 考え付かない荒業!  復旧第一だけど 事故おこらないことを祈るのみ。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。