日本の選挙は終わったが。。

article-1210221-063DBB6C000005DC-937_468x316

article-1210221-063DB69B000005DC-332_87x84 2 0日に選挙の終わったアフガニスタンには選挙でやはり犠牲者が出ていた。選挙日を前後に自爆や爆弾テロが相次ぎ多くが犠牲になったが、農夫ムハンマドMohammadさん40歳は投票所へ向かう途中にタリバンに襲われ、耳と鼻をそぎ落とされてしまった。タリバン勢力に反対し、断固とした覚悟で投票に向かったムハンマドさんだが、今は後悔していると言う。

彼から投票カードを見つけたタリバンは、彼を殴り、ライフルで小突き回した。そのあとナイフを取り出した。彼は投票に向かった事を謝り許しを願ったが彼らは止めなかった。

血を流し、意識不明で倒れていた彼は、同じ村の人に発見されロバの背中に乗って村に戻った。彼にはなんの補償も保護も無く、その後治療の為に3日かかって州の都市の病院へ山道を車とロバで治療に出向かなければならなかった。彼は今元気になるまでの家族への補償を政府に求めている。彼には今後整形手術が必要だが、こういうことこそ日本は支援すべきだろう。写真は気の毒な農夫 ムハンマドさん。

広告

2 Comments

  1. 案山子
    Posted 2009年9月3日 at 5:08 PM | Permalink | 返信する

    ひどい 話ですね  現実とは ねー

  2. よりばば
    Posted 2009年9月5日 at 5:04 AM | Permalink | 返信する

     投票も命がけですね、指を切り落とされた人も…

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。