他山の石

Ci090911140658 千葉県が経費流用で30億円のごまかし、それも警察から何までほとんどの部署で、、。今で30億円ならもっと出てくるだろうが、古いものは時効でお咎めなし。買った物はパソコンからゲーム機まで多種多様。当然個人用も相当あるだろうが、備品台帳にも乗らないからもっていく、。とにかく役所というのは毎日こういうことの帳尻あわせで忙しい。これが氷山の一角で、まだまだばれない詐欺行為は山ほどあるだろう。

県庁だけ見ても、全部署のうち96%が不正経理を行い、現在、関係した業者数36社。返金の対象者は管理職3400人、OB2000人だが、対象期間は03年から07年の僅か4年のみ。

英国でも同じらしく、今回発覚したのは英国ガス(電気も含む)のコールセンターの従業員が、個人のガスや電気の料金にアクセスできるのを利用して自分の料金を格安にしていたというもの。本来は業務窓口なのだが、誰かが個人口座にアクセスできることを見つけて広がった。現在30人が調べを受けているが、80人ほどに容疑の疑いがある。処分としては解雇もあるらしく、徹底的に調べるらしい。罪名としては職権乱用という事で調べは始まったばかり。

こういう悪巧みというのは内部の会計監査などでも発覚しずらいだろう。なんか日本でもやられているような気がする。とにかく、千葉県庁では管理する管理職がやっているのだから始末が悪い。こういう連中は経理操作が悪いという感覚が麻痺しているから確信犯で、入れ替えなければまたするだろう。ここであきらめたら国民の負け。徹底的に調べる要求をしなければ、、。こういう役所に住みついたドブネズミみたいのと付き合っていかなければならない国民も大変だ。警察がしっかりと言っても警察もしているんだから、、。

広告

One Comment

  1. よりばば
    Posted 2009年9月15日 at 1:38 PM | Permalink | 返信する

    「警察官も人間です。」的に悪い事をしても、大目に見られる悪い傾向があります。今は厳しくなってると思いますが、勤務時間外に、交通違反をしても、顔パスで切符を切られないことは、当たり前でした。(知人の警察官の車に同乗して体験)公務員の犯罪も厳しく、解雇できるようにしたら、減ると思いますが、組合が強い?

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。