お手柄ネコちゃん ロシアから

382784 1051828 ロシア中部ペルミ州Perm region、PermskayaOblast ,クングルKungur市の飼い猫 ワシリー (VassilyまたはVaska) が人命救助に貢献し、6日、非常事態省から 表彰されました。

ロシアのテレビなどによると、ワシリーは8月、5階建ての集合住宅で早朝4時ごろに火事に気付いて 鳴き声を上げ、眠っていた飼い主の足を引っかいたり、かじったりしてValentina Mikhailova夫人を起こしました。ワシリーは普段そういうことはしないそうです。ニオイと煙に気がついた夫人は煙の出ている一階をノックして起し、近所に連絡し消防車を呼び、おかげで近所の住民も無事避難できました。  表彰式で鈴付きの新しい首輪とキャットフードWhiskasを贈られたワシリー。夫人にに抱かれたままきょとんとしていたそうです。なお、火元は一階入り口階段付近でした。

外も寒くなり、我が家のフーも布団に入れてと催促のこのごろ、火事にはお気をつけ下さい。昨日は今年初めてストーブにスイッチが入りました。

2 Comments

  1. よりばば
    Posted 2009年10月9日 at 8:34 AM | Permalink | 返信する

    我が家の さくら は いざとなった時、報せてくれるかしら?こちらの 愛情のかけかた次第でしょうね…自信ありません…

  2. のび子
    Posted 2009年10月9日 at 5:00 PM | Permalink | 返信する

    かしこいねこちゃんもう。。。。ストーブ入れたん。。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

