アマチュア写真家ミシェル・パリッシュamateur photographer Michael Parrishさんがアメリカ、イリノイ州のシカゴ近郊エルウッドElwood near Chicago, Illinois, in the U.S.で捕らえた映像です。アカオノスリ(赤尾鵟:タカの一種)red-tailed hawkの背中に乗って舵を取るタイランチョウkingbirdという小柄な鳥の行動です。 恐らくヒナを飼育中の巣に近づいてきたタカを追い払うための捨て身の攻撃なのでしょう。爪で背中にしがみつき、頭をくちばしで突いているようです。
これがアメリカからの写真なので、なんとなく捨て身の自爆攻撃をするタリバンを思い出しました。数分の後にタカはあきらめて飛び去ったそうです。ミシェルさんは今まで、鳥が鳥を攻撃するのは何度か見ているそうですが、これほど大きな相手に小さな鳥が挑むのは始めて見たそうです。もともと攻撃的なタイランチョウのタイランは英語の学名Tyrannidaeのtyrant暴君 から来ているそうです。呼称がkingbird(オオサマトリ)ですから、相当なツワモノの様です。比較的スズメに近い種類のようで、日本にはいません。拡大すると、成鳥に見られる赤い部分が頭頂部にあるので Eastern Kingbird では無いかなと思いますが、、。下の2枚は、過去の、やはりタイランチョウがタカを攻撃している写真ですkingbird attacking merlin falcon 。元記事
3 Comments
空中戦 はーソンナ 事が あるんですね 負けたら 落ちる 訳ですね オオー
タカの爪とくちばしを避けて、上から攻撃。戦術家のとりですね。
相手の弱点をついた攻撃ですね。 子供を守る親の強さ・・・人間もみなわらねば!