豊饒と繁栄のお人形

presidente-obamatiger-woods

  スペイン・カタルーニャ(Catalonia)地方で、今年もクリスマス恒例の排便人形「カガネル(Caganer、「排便」の意)がお目見えした。カタルーニャでは、クリスマスシーズンになると有名人が排泄する姿を模した陶器の人形を自宅内に隠し、招待客に探させるのが恒例行事となっている。18世紀から続く風習で、カガネルは翌年の豊穣(ほうじょう)、希望、繁栄の象徴とされている。、、、、とAFPの説明そのままですが、なんとも変な風習です。専用サイト

今年の話題は、タイガーウッズTiger Woods、去年はオバマ大統領でした。大きさはいずれも15cmほどで10~15ユーロ(1300~2000円ほど) 人形には政治家だろうが聖職者だろうが遠慮なく登場します。下はその一部で、左はローマ法王、日本人はいないだろうと思ったら、何とスペインで活躍するサッカーの中村俊輔と、なぜか相撲取りが、、。意味不明。

nakamura

caganer-Sumo

pope

広告

One Comment

  1. kako
    Posted 2009年12月24日 at 3:38 PM | Permalink | 返信する

     おっことしたものまで リアルじゃありませんか!  年賀状書き、疲れたから オークションで探してみるのも 面白そうw

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。