キューピーマヨネーズで昔を思い出した

Ci100107194141 僅か30秒のCMが難しいのは分かるが、そのCMで企業イメージまで悪くしているのがよく目に付く。特にたべもののCMでは製作者と採用した企業の見識を疑うようなのも多い。食べるのにガツガツ音を立てたり、友人の外人に言わせるとゴクゴク音を立ててビールを飲むのも耐えられないという。自分も同じ感想で、それでなくても出っ歯の多い日本人は食べ方が汚く見える。料理番組でしゃべりながら食べるのは仕方ないとして、上品に食べると思わせるのは堺正明さんくらいだろう。

最近、気になったCMがあった。キューピーマヨネーズで、いまどきモノクロの映像に、やわらかい音楽。福山雅治が貨物列車から外を眺めながらサンドイッチをほおばるだけ。 自分が彼に似ているとは言わないが、青春期の放浪時代に同じ経験をしたのがよみがえった。ヒッチハイクの途中で乗ったホロなしのおんぼろトラックの荷台だった。言葉が通じず、どこへ行くトラックかも知らない。どこへ行くんだろうとボンヤリ流れる風景を見ながらパンをかじった記憶がある。かすかに、気のいいスペイン人の運転手が聞いているカーラジオの音が聞こえていた。荷物は盗まれて何も無く、ジーンズの上下に、パスポートと財布と道端で買ったパンしか持っていなかった。運転手の隣にはおとなしい大きな犬が居て、優しい目でこっちを見つめている、季節は暑い夏だった。

見て気持ちのいいCMだった。また偶然TVで見てみたいと思わせた。 そのCMのサイトがあった

広告

4 Comments

  1. kako
    Posted 2010年1月7日 at 12:02 PM | Permalink | 返信する

     料理食べながらのおしゃべり番組は 下品で見たくない。みな同じ感想なんですね。 このCM 若い時代、一人で車窓を眺めていた時代を思い出させます♪

  2. のび子
    Posted 2010年1月7日 at 1:26 PM | Permalink | 返信する

    あ。。これねなんかキューピーのイメージ一新した感じ。。。最初はなんで。。。。食品のCMなのにイメージ先行してるのか・・・・つまり  おいしいとか。。。ニコニコとかしてないのか不思議な感じがしたわ。。なんで福山なん??って思った。。でもかっこいいよね。CMで食欲無くなるCMこれ↓http://www.youtube.com/watch?v=OVWbt9aOe5Yなんでアイスに寺尾聡なん???  まずそー

  3. daisy
    Posted 2010年1月7日 at 2:06 PM | Permalink | 返信する

    福山。。か?大好き〜一度そのCMを見てみたいな〜

  4. よりばば
    Posted 2010年1月9日 at 12:24 AM | Permalink | 返信する

    「狭い日本、そんなに急いでどこに行く」こんなにノンビリと、美しい景色に久しく接していない自分…景色が モノクロなだけに、水墨画みたい。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。