新種の イチゴカニ発見!

strawberry 台湾の国立台湾海洋大学の海洋生物学者が5日、イチ13-etios-toyota.jpgkkゴ色をした水玉模様のカニの新種を発見したと発表した。発見したのは、同大学の何平合(Ho Ping-ho)教授。台湾南部の墾丁国家公園(Kenting National Park)の浜辺で、前年起きた船の座礁事故が環境に及ぼす影響を調査していた際に2匹見つけ、何氏は、「1匹はすでに死んでおり、もう1匹も発見時に死にかけていた」と述べた。サイズは約2.5センチメートル。現在、この新種について論文を執筆中だという。

と言うのがAFPからの抜粋記事。新種の「イチゴカニ」が見つかったというニュース。新種の研究上の仮称は「New Neoliomera pubescens」となっている。台湾では大きなニュースになってTVでも紹介されたようだ。似た種類は学名Neoliomera pubescensイチゴカニStrawberry crab、ハワイアンイチゴカニHawaiian strawberry crab  と呼ばれ、ハワイ、ポリネシア、モーリシャスですでに見つかっているが(写真右)、今回発見のものは更にイチゴに良く似ている。どれほど良く似ているかは下の写真で!!!!!中華料理になら無いように願っています、、それだけが心配。

Ci100108083200

Ci100108083132

広告

4 Comments

  1. のび子
    Posted 2010年1月8日 at 1:46 PM | Permalink | 返信する

    うえっ。。。。。うまいの???

  2. kako
    Posted 2010年1月8日 at 3:33 PM | Permalink | 返信する

     今日のニュースで 巨大いちご一つぶが5万円なり、と聞いたなり  中国では いちごかに!   高級中華料理の仲間入りしそうな模様だわ~~

  3. 案山子
    Posted 2010年1月8日 at 10:43 PM | Permalink | 返信する

    わー凄いですね  イチゴだ 全体に 丸み か゜ 有りますね  

  4. daisy
    Posted 2010年1月9日 at 11:32 AM | Permalink | 返信する

    イチゴカニって料理にするより、目で楽しむよね!珍しいので、料理にするのはもったいない。。知っている限りでは、まだ中華料理になってないです、とりあえずご安心!

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。