どっから来たの?

TR20100109701穴水町古君 - Google マップ_1262999063698

  石川県 鳳珠郡穴水町古君の海岸で1月8日、体長1メートルほどのゴマフアザラシが横たわっているのを、散歩していた付近の住民が見つけた。連絡を受けたのとじま臨海公園水族館(七尾市)の職員が現場を訪れ、状態を観察。やせて弱っていたため精神安定剤と強心剤を注射し、水族館に搬送した。  ゴマフアザラシが県内に漂流してくる例はまれにあるという。見つかったゴマフアザラシは生後1年ほどの幼獣とみられ、性別は不明。水族館でしばらく様子を見守り、元気になれば海に戻すことも考える。北國新聞社 

記事の写真で弱っているのは分かるがやせてと言われてもね、、。違う記者が書けば「丸々と太った、、」と書くかもしれない。自分のことで恐縮だが、ありがたいことに肥満とは縁が無い。日ごろ、少しでも多く食べると気持ちが悪くなる。そこで食べるのは止めろと言う信号が出るようだ。タバコでもそうだが、吸い過ぎれば気分が悪い。恐らく人間の体はそういう風に出来ているのだろう。それが、例えばストレスなどで作用しないと食べ過ぎるのではないだろうかと勝手に思っているが、遺伝的なこともあるだろうし、断定は出来ないけどね、、。

アザラシ君、、元気になって海に戻ってほしいね。元気になったらアザラシのいる北海道へきてもらいたいね。仲間のいる所なら網に引っかかることも無いだろうから、。 追記:KAKOさんからの情報で、その後亡くなったそうです。今度生まれる時は猫になって我が家においで、、。

広告

5 Comments

  1. 案山子
    Posted 2010年1月9日 at 10:47 AM | Permalink | 返信する

    犬の顔見タイな 半島 能登半島 ですね 日本海 突き出て 寒いとこでアザラシ ですか 北海道 上何処か 降りましたね 氷の上 見た 気が します   九州 快晴 したよ

  2. daisy
    Posted 2010年1月9日 at 11:39 AM | Permalink | 返信する

    >>いま中国のみなみの広州にいますけど、まぁ、札幌よりよっぽど暖かいところっすね!北海道といえば、日本一番風景の美しいところだと思うので、将来一度旅行とか見に行きたいですね。

  3. kako
    Posted 2010年1月9日 at 3:18 PM | Permalink | 返信する

    ゴマフアザラシちゃん、衰弱はげしく、今日、亡くなりました。 元気になればいいなぁ、と願ってたのに 残念です。

  4. よりばば
    Posted 2010年1月10日 at 1:27 AM | Permalink | 返信する

    いつも太平洋側に現れるのに、なんで日本海側?と思って海流を調べたら、リマン海流というのが、ロシアと中国の国境のアムール川(黒竜江)のあたりから間宮海峡を経て日本海へ流れ込んでいるので、この海流に流されてきたんでしょうか。日本ならきっと手厚く葬ってくれるでしょうし、来世の行く先も決まってよかったね。

  5. daisy
    Posted 2010年1月10日 at 1:39 AM | Permalink | 返信する

    >>正真正銘の中国人ですけど。。(笑)  以前西安で二年間ぐらい日本語を勉強してたんで、まぁ、多少しゃべれますけど、正直ってど下手。。  文法的なミスとかいっぱい混ざってると思いますが、どうか許してくださいね。  これからもどんどんご指摘ください。  

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。