ちょっとビール買ってくるわ、、って

map_habomai

  北方四島・国後島の裁判所は1月24日までに、2007年4月7日、ビールを買いに日ロ中間線を越えて北海道根室市に上陸した 不法越境の罪でロシア人の漁師 Aleksey Vashkevich(32歳:当時29歳)に懲役1年、執行猶予6月の有罪判決を言い渡した。 ロシア極東サハリン州の検察当局が明らかにした。

判決などによると、男は2007年4月に歯舞群島の水晶島付近でウニ漁をしていたが、アルコールが欲しく なり約7キロ離れた根室市にモーター付きゴムボートで上陸。手持ちの1万円札で24本のビールを商店で購入し、11時48分ごろ、船に戻る際に北海道警に逮捕された。日本で数日服役し、ロシアへ強制送還された後、ロシアでも起訴されていた。当時のニュース

0406Nosapu1 当時はロシア人らしい笑えるニュースで報道されたが、実際4月のその付近は相当寒いはずで、日本までビールを買いに着た気持ちは分かる。自国でも有罪判決とは気の毒なような、、。正規には、ロシアの漁船が根室で日用雑貨や野菜を買うのは普通のことです。

水晶島:北海道東部,歯舞(はぼまい)諸島(2008年3月より歯舞群島)中の島。主要島中最も本土に近く,台地状で,面積13.71km2。第2次大戦前約1000人が居住し漁業に従事していたが,戦後ソ連が占領,島民は引き揚げた。晴れた日は島が根室側から見える。現在は図の国後、択捉にロシア人が居住している。

広告

4 Comments

  1. のび子
    Posted 2010年1月26日 at 3:07 AM | Permalink | 返信する

    これ。。。みんな日本やんなぁ。。。はよ。返して!!!!

  2. よりばば
    Posted 2010年1月26日 at 3:08 AM | Permalink | 返信する

    北方領土の地図をあらためてこうして見てみると、北海道の隣接の島々と思えます。逆に、ロシアからは、日本を監視できる島でもあります、一番はお互いの「国にとっても、大切な漁場でもあります。北方領土の経緯をネットで読んでも、すぐには理解できないほど、いろんな約束がなされているようですね。

  3. 案山子
    Posted 2010年1月26日 at 8:33 AM | Permalink | 返信する

    日本で゜ 無いのですか そんな近くで はーーお互い見える位置でしようね 泳いでも いけそうですね  返して てても 其処で生まれた子が 50歳 故郷 ですよねー

  4. kako
    Posted 2010年1月26日 at 2:24 PM | Permalink | 返信する

    学生時代、納沙布岬から 見えた島が水晶島だったのかしら。 当時は 北方四島の歴史についてあまり興味なかったけど、いつまでも解決しない問題ですね。 しかし ビール買いに上陸して 有罪判決とは ・・・道警も見逃してやればよかったのに・・

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。