「もう春かな??」

20100427-936989-1-L 20100427-937000-1-L 氷に閉ざされていた北海道・阿寒湖で、“冬眠”していた国の特別天然記念物マリモの引き揚げが4月26日、行われた。 チュウルイ島の展示観察センターで展示されているマリモは、同センターが閉館する冬の間、凍結する水槽を離れ、かごに入れられ、凍らない湖底に沈められている。この日、水深3~4メートルから引き揚げられたマリモは約160 個。中には、表面からカエルがひょっこり顔をのぞかせているマリモもあった。

体長2センチのカエルがひょっこり顔を2247_1のぞかせ、関係者を驚かせた。引き揚げは春の恒例行事で、地元にある展示観察センターに戻す。中に昆虫がいたことはあったが、「カエルは初めて。どこで紛れ込んだのか」と地元のマリモ研究者。引き揚げられた午前の気温は0・3度。カエルは寒さをしのぐように体をマリモに隠しながら、雪の舞う湖を眺め、「早く春にならないかな」。,,,ローカルニュースそのまんまですが、マリもの中って暖かいのかな??

広告

4 Comments

  1. のび子
    Posted 2010年5月1日 at 1:52 PM | Permalink | 返信する

    昔、野沢菜漬け買ったら。。。。。。。。。。。。カエル入ってた。。。

  2. kako
    Posted 2010年5月1日 at 4:20 PM | Permalink | 返信する

     毛糸玉にまるかったカエルの置物みたいw  学生時代、阿寒湖で見たマリモ、黒い丸々とした物体に見えて 汚いなぁ~と思ったけど、きれいな緑色ね。      

  3. 案山子
    Posted 2010年5月1日 at 9:56 PM | Permalink | 返信する

    マリも 不思議 てすね  生き物゜゜ ですよね とこかで ビンに 入った まりも  見た きか゛しますが

  4. よりばば
    Posted 2010年5月1日 at 11:32 PM | Permalink | 返信する

    折角気持ちよく寝てたのにねぇ、カエルざん、目が眠そう。野沢菜漬けにカエル!トラウマになりそう…・。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。