日本にもマナーを守らないのはいる

以下は大紀元でよく見かける劉依林さんの文章だ。(全文はここの5月10日のm49647大紀元で

在日中国人はいつも何かと肩身の狭い思いをしている。15年前に初めて日本に来た時は、お金の価値の違いに驚き、経済的に肩身の狭い思いをした。その後、中国の大都市が発展しその差も縮まったように見うけられたが、今度は中国人の犯罪が日本で社会問題になり、メディアにも度々取り上げられた。さらに、毒餃子事件に食品農薬問題、最近では万博のPRソングのパクリ問題をきっかけに、中国のパクリ大国の実態がまたもや取り沙汰される…。そのホットな万博と言えば、今や各国のパビリオンの中身よりも中国人のマナーの悪さが世の中の注目の的となっている。罵り合いや奪い合い、傍若無人の割り込み、中国で育った自分でも目を覆いたくなることばかりだ。
 何も万博だからの割り込みではない。中国では「列のある所には割り込みがある」と言っても過言ではない。4、5歳の頃に経験した「割り込まれ事件」は今でも記憶に新しい。70年代の中国では肉や魚が貴重で、売店に食料品が入るや否や皆が集まってくる。ある日、とても新鮮な魚の入荷があったと聞きつけた親は私と兄をお使いに行かせた。長い列だった。一番後ろに並んだ私達を尻目に、1人、また1人と列に割り込んでいくのではないか。割り込まれた人から罵声が上がり、列も乱れ出した。そんな大人達は大きな魚を次々と買って帰り、やっと私たちの番となった。「ごめんね、売り切れちゃった」と店の人の一言にガックリと肩を落とした兄と私は、空っぽのバケツを下げて帰った。「そんな時に黙って突っ立っている人なんかいるものか」と親にも怒られてしまった。、、。

この文章を読んで日本人はマナーを守ると優越感に浸るわけにはいかない。日本にも絶対ルールを守らない人種がいるからだ。それが役人という連中で、隙あらば役得で自分だけいい思いをしようという性根が腐った連中がいる。退職になっても職安には並ばない。内部で用意した天下りで、自らが作った都合のいいエレベーターで生活を向上する。内部では常識だから悪いなどとは思ってもいない。一般人として列に並ぶのが嫌なのだ。公費での発注も、隙あらば仲間にしか分配しない。何か恩を売れば貸しとなり、いつか何らかの役得で自分に還ってくると知っているからだ。それが接待だったり賄賂だったり、儲け話だったりする。そんなマナー無視の犯罪者すれすれの最たるものが政治家で、当選の目標の向こうにはこんな下心があると言っては言い過ぎか?上海万博の日本産業館に本場の懐31330 石料理が味わえる高級料亭「紫 MURASAKI」をキッコーマンが出店したが、あまりの値段の高さにほとんど予約が入らない状況だと報じられた。中国人の09年の平均年収は都市部住民で1万7175元(約23万円)。 料理はおまかせコースのみで、価格はお1人様3000元(約4万円)、飲料代は別となっている。「これが日本だったら5000元(約6万8000円)は下らない。値段は中国向けに十分考慮されている」と話しているそうだが、一体だれのために日本産業館は作られたのか?もちろん会場には大衆的なカレーライスもあるそうだが、こんな高級料亭は公費でぜいたくする中国役人のために作ったとしか思えない。どこにもムジナはいるものだ。建前は日本の食文化の紹介ともっともらしいが、その極端に贅沢な部分がはたして文化か?そんなものを中国の大衆に紹介する意味がどこにあるのか?一部の富裕層が利用する懐石料理の紹介が万博で必要だろうか?確かに高級フランス料理では数万円取られることもあろうが、紹介するものがそこの国の富裕層だけを狙ったものというのは、文化を語りながらあまりにも下品でいやらしいのである。結果的に、中国社会に広がる、金持ちイコール社会の成功者という拝金主義を煽(あお)っているだけではないのか。もっとも、個人的には高級料理と言う類に全く興味のない人種なので極論なのは承知で書いているのだが、、。既に中国国内では経済格差が深刻な問題を引き起こすと警告が出ていて、更に都市部の高額所得者の多くが非合法(賄賂、汚職)に所得を得ていると指摘されている。毎度のことながら日本の対応はピントがずれていると言えないか。中国の温首相が役人の綱紀粛正と贅沢の禁止を通達している最中である。

広告

2 Comments

  1. 案山子
    Posted 2010年5月12日 at 6:12 AM | Permalink | 返信する

    まじめして  品切れ   ならば  割り込んで゛ 貰った゜方が 偉い すべてが 品不足 から でしよ 入場券 ほかで 高く 売れる とか 

  2. よりばば
    Posted 2010年5月13日 at 7:40 AM | Permalink | 返信する

    報道で見られる極端な富裕層は限られた少数の人々なんでしょうね。290万人位との情報もありますし、ご指摘の非合法な所得でなりたっていると思います。そういう人々は万博会場で、人ごみにもまれながら、懐石料理は食べないでしょう。サンプル展示でよかったのでは?

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。