カメとカメラ

Ci100616093234

Ci100616095223 今年の5月16日米国沿岸警備隊に勤務するPaul Shultzさん(右)がフロリダ西海岸のキーウェスト島の海岸を歩いていて、岩に 引っかかっている水中カメラを見つけました。防水ケースの中に入っていたのは赤いニコン製のデジタルカメラ(Nikon Coolpix L18)で、早速調べると数枚の写真と、水中を撮った奇妙なビデオ映像が記録されていました。

Ci100616093215  相手を探すのに残っていた写真(左、左がカメラの持ち主)をインターネットに公開したところ、風景写真の右後方の青い丸いドームからすぐに南米ベネズエラ沖にあるオランダ領アルバAruba島の風景との報告があり、その後持ち主のDick De Bruin(オランダ海軍所属)さんがアルバ島付近の沈没船のイカリを調査中の半年前の2009年11月11日に海中で紛失した物と判明。期間にして約半年、実に1100マイル(1770km)を漂流したことになりますが、カメラはほとんど正常に作動しているそうです。

  ところで、動画に写っていたCi100616092934奇妙なビデオ映像ですが、映像の中に亀の前足やカメラの黄色いストラップが映っていた(左下)ことからCi100616093027、好奇心旺盛な亀がカメラを体に引っ掛け、偶然スイッチが入って撮られた映像と分かりました。

 右下が亀が泳ぎながら撮ったビデオの抜粋写真。偶然とはいえ水中映像を撮ったカメもすごいが、荒波や高温、海img-150610-191水に耐えたカメラがスゴイ!当然ですが知らせを聞いた持ち主は全く信じられない出来事だと感激しているようです。左下は多分撮影者はこんな方だろうという参考写真  元記事  以前に海中に落として16ヵ月後に見つかったのもニコンのカメラでした。

広告

3 Comments

  1. のび子
    Posted 2010年6月16日 at 4:49 AM | Permalink | 返信する

    うわ。。。。。おもしろい。。すごいね。。わ。。。ふしぎ。。。すごいわ

  2. 案山子
    Posted 2010年6月16日 at 8:43 AM | Permalink | 返信する

    九州 は 日本晴れ  あちあちー  でしたよ     そうそう 前も そんな話 しありましたね ニコン にこん ニコン 買おう

  3. よりばば
    Posted 2010年6月17日 at 1:21 AM | Permalink | 返信する

    以前の貴ブログの記事で、日本の技術力の素晴らしさを知りましたが、亀さんでも撮影できるなんて!

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。