腰ばき

米ニューヨークの裁判所が2010年7月28日、ズボンをずり下げて着用するいわゆる「腰ばき」で逮捕された 。男性について、合衆国憲法は国民が好きな服装をする権利を認めているとして、出廷命令書を却下していたことが分かった。判事は、その格好がひどいものであるとは認めながらも、社会の秩序や良識を侵すもの ではないとの判断を下した。判決文によると、腰ばきは、サイズの合わない制服を与えられながらも安全上の理由からベルトの着用を認められない刑務所の事情に由来しているという。

改めて「腰ばき」とかのもっともらしい由来を聞けば、何のことは無い刑務所ファッションということですね。それがストリートギャングや不良たちに流行ったようです。「俺はムショ帰りだぞ」と言っているに等しいファッションです。こういう格好で公共機関に乗り込んでくれば、やはり多少の不安を周囲に与えるわけで、州単位や市条例で禁止を検討しているところも多いようです。由来を知ってか知らずかスタイルだけ真似したオリンピック選手もいましたが、、。関連ブログ

1317976627_0d67edd3dd_m

1317976035_be76e6b4fa_m

1318869134_13b02eb2a2_m

広告

4 Comments

  1. kako
    Posted 2010年7月30日 at 3:52 PM | Permalink | 返信する

    腰ばきファッションは 嫌い! はく人たちは 人々の視線で快感えてるのか、と不快になります。

  2. よりばば
    Posted 2010年7月30日 at 11:58 PM | Permalink | 返信する

    ”腰ばき”というより”尻ばき”ですね。腰ばきは見かけるけど、尻ばきはまだお目に掛かってません。他人のパンツ、見たくないですね。

  3. のび子
    Posted 2010年8月3日 at 4:27 AM | Permalink | 返信する

    なんかきちゃないかおやなぁ。。。

  4. のび子
    Posted 2010年8月3日 at 4:28 AM | Permalink | 返信する

    あ。。。かおちゃう。。。。。格好やん話してたらおっかしなった。。。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。