朝鮮王室儀軌

4563_l 韓国中央日報から:菅直人日本首相は2010年8月10日午前、内閣会議を経て「植民地支配がもたらした多くの損害と苦痛に対して改めて痛切な反省と心からのお詫びを表明する」という内容の談話を発表した。  菅首相はこの談話で「本年は、日韓関係にとって大きな節目の年です。ちょうど100年前の8月、日韓併合条約(1910年明治43年)が締結され、以後36年に及ぶ植民地支配が始まりました。三・一独立運動などの激しい抵抗にも示されたとおり、政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました」と明らかにした。  日本はまた「日本が統治していた期間に朝鮮総督府を経由してもたらされ、日本政府が保管している朝鮮王朝儀軌等の朝鮮半島由来の貴重な図書について、韓国の人々の期待に応えて近くこれらを お渡ししたいと思います」と付け加えた。

反省と謝罪についてはいろんな立場からいろんな解釈があり、管首相、強く要望した仙谷(せ2009070213426522んごく)官房長官、ともに社会党出身と言う事を考慮すれば、民主党と言うより社会党系の色が植民地と言う表現に出ているのではないだろうか?当時の植民地主義が正論だった時代の出来事を、今の価値観でこうも簡単に自ら進んで、100年前に貴国の文化を奪った、謝罪する、すみませんと言って良いのだろうかと思う。当時日本にとっても国運をかけ,国家予算が傾くほどの大事業で、朝鮮王朝が何もしなかった鉄道、学校、社会基盤の整備を行い、その決断が当時の朝鮮半島、そして当時迫りつつ有ったロシアや西欧植民地支配から守る賢明な施策として朝鮮半島統治を日本は断行し35年続いた。当時日本が何もしなければ間違いなく半島はロシアになっていたのは想像といえども誰も否定できないだろう。日韓併合に対し、こういう見方のあることを全否定するような謝罪には疑問を感じる。首相発言が今後に問題を残すのは必死だが、日韓間の補償・請求権の問題について首相は10日午後の記者会見で、「日韓基本条約の考え方を確認し、その考え方を踏襲してきた。法律的な形のものは もうすでに完全に解決済みという立場だ」と述べ、改めて補償問題を議論する考えはないことを強調したが、別段強調する必要はなく、これは金大中、そして今の李明博政権によっても、日本からの補償は済んでいると何度も確認されている。*1965年の日韓基本条約では、日本が韓国に「無償金3億ドル、円有償金2億ドル、民間借款3億ドル」を提供することで合意となったが、個人補償の請求権については除外された。

これに対し別な韓国の10日の聯合ニュースの反応では:韓国の市民団体は一斉に内容に(一歩踏み込んだ謝罪と補償が無いことで)失望感を示し、また、日本政府が「朝鮮王室儀軌」など朝鮮半島由来の図書に対する返還意思を明らかにしたことに対しても、「当然のこと」だと厳しい評価を下し日本は韓国から持ち出した文化財をすべて返還すべきだと強調した。

ここでいう図書とは日本宮内庁で所蔵する朝鮮王室儀軌(明成皇后国葬都監と寶印所儀軌など、総72種141本)を意味するが、各冊子の後ろのページに 『大正11年5月朝鮮総督府寄贈』と言う朱印が捺印されているのを2006年朝鮮王室儀軌還収委員会が確認している。管首相が「お渡し、、」と言っているにもかかわらず、韓国外交通商部、駐日韓国大使館、韓国紙で「返還」とわざと言い換えているのも問題で、韓国内ではこの「返還」の表記から韓国の国宝級のものを日本が強奪したかのように伝わり、これは韓国側の意図的誤訳と言っていいだろう。さらに韓国では知られていないようだが、日本で大事に保管されているものは日本に寄贈するために作られた複製で、韓国内にあった原本はすでに紛失している。日本がまるで略奪したかのような誤解のまま韓国に引き渡す方針を表明したことに関し、自民は「(お渡し)できるか できないかは国会の承認にかかっている」と指摘し、いずれ韓国に渡すにしても日本国内でひと波乱ありそうで、韓国政府からはこの談話に対し「菅首相が参院選挙敗北と保守層の反発を冒して、、」と管政権の先行きを心配までされている。また、こういう謝罪や賠償で騒ぐ韓国内左翼といわれる集団には、昔から日韓関係を分断させたい北の工作員が混じっているとの憶測が根強くあることも知っておく必要がある。 参考ブログ:小野田少尉の見た慰安婦問題

広告

3 Comments

  1. 案山子
    Posted 2010年8月12日 at 2:20 PM | Permalink | 返信する

    総理 なら 何でも いいの いい顔 したいの  いまさら 過去 掘り返す いいのかなー人は神代の時代から 喧嘩 殺し合い  来てる もの 今更  きがします占領国 しな      総理  下ろすが いい  八方美人   あかん敗戦国 日本 アメリカに  返して もらうの物 無の かなー可也 もの有ると思いますが

  2. のび子
    Posted 2010年8月13日 at 3:10 AM | Permalink | 返信する

    日本はもう終わってるよ。。。。しゃあない。カナダ人になる

  3. よりばば
    Posted 2010年8月13日 at 6:33 AM | Permalink | 返信する

    何で今更、反省とお詫び?!寝た子を起して言質をとられるだけ…もう、とられちゃってる!! アメリカを見てご覧、原爆を謝罪どころか、戦争終結を早めたと、幾十万の非戦闘員の死なども、屁とも思っていない!かと思えば、9.11で自国民が、少し(あくまでも比較です)死んだだけで、騒ぎ立て、加害者が居るだろう国の罪のない普通の人々を、それ以上の数を殺している! 小野田元少尉の証言は、読んで納得できます。 私がまだ娘の頃見て衝撃を受けた映画ですが、ソフィアローレンがでた戦争映画で、兵士達に娘と二人同時に陵辱され、川か池でふたりからだ清めるシーンがありました…。戦争中、薬物で恐怖を取り除かせてたという話もあるし、恐怖の戦場を一時でも忘れたかっただろうし、逆にハイになってただろうし、落ち着かせるためと、民間人の女性への被害を少なくする為にも、必要な施設だっただろうし、戦争で金儲けを企む人々は大勢いたと思います。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。